相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

【SNS ご覧いただければ嬉しいです】

【SNS ご覧いただければ嬉しいです】 市議会議員をしていた12年間。ほぼ毎日、ブログを書いていました。情報を届けてお声をいただきたくて、毎日アップしていました。夜な夜な、せっせと書いていたのものです。 県議会議員になってからは。情報発信は主に…

【選択的夫婦別姓で討論!】

【選択的夫婦別姓で討論!】 3月24日の兵庫県議会にて、「選択的夫婦別姓の導入へ民法改正を求める請願」について、賛成討論で登壇しました。 約5分の制限の中、理論的にかつ個人的な経験を踏まえての想いを込めて、語ったつもりです。 動画が配信されていま…

【「相崎佐和子チャンネル」はじめました!】

www.youtube.com 様々な情報をみなさんにお届けしたい!の想いから「相崎佐和子チャンネル」を開設しました。 約3分でいろいろな話をしています。 先日の「サワコの茶話会 オンライン」の様子もアップしました。 ご覧いただければ嬉しいです! #兵庫県議会議…

【「第30回 サワコの茶話会」はオンラインで開催します!】

【「第30回サワコの茶話会」はオンライン開催!】 いつもご支援やご指導を誠にありがとうございます。 このたび兵庫県を対象とした緊急事態宣言が延長されました。ついては感染拡大防止のため、2月23日(祝)に予定していました「第30回 サワコの茶話…

私は憤っています(森喜朗氏の発言)

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が、JOC理事会で「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」などの発言をした件について。森会長は謝罪して発言を撤回したい旨を表明したとのことですが(2月5日現在)、それでは済まないレベルの問…

SNSものぞいていただければ嬉しいです

ブログがあまり更新できておらず、申し訳ございません。 最近は、FacebookなどのSNSで情報をお伝えするケースが多くなっています。よろしければ、下記のSNSものぞいていただければ嬉しいです。 日々の議員活動に尽力することはもちろん、いかにその情報を皆…

【本会議質問のお知らせ】

【本会議質問のお知らせ】 兵庫県議会の9月定例会において、本会議で質問登壇いたします。とても貴重な機会です。私たちの声をしっかり届けたいと思っています。 日時は下記の通りです。よろしければぜひ傍聴に足をお運びください。県議会の雰囲気を感じてい…

重要政策を会派で知事に提言

15日(火)、会派から知事・副知事・教育長・各部長などに「2021年度予算に対する重要政策」を、9テーマ95項目にわたって提言しました。 私からは補足提言として口頭で下記を発言しました。 1、インフルエンザ予防接種の公費助成の導入 2、児童相談所(こ…

管内調査(仮称県立はりま姫路総合医療センターなど)

先日は健康福祉常任委員会の管内調査で西播磨地域へ。 建設中の(仮称)県立はりま姫路総合医療センターの建設工事の現場。工事は順調。二病院を統合するのですが、病院跡地の利活用は、地域事情は異なれど伊丹も参考にしたい。 中播磨県民センターと西播磨県…

茶話会、ありがとうございました!

「第28回 サワコの茶話会」を開催しました。たくさんの方にご参加いただき感謝の限りです。 ※コロナ対策はさせていただきました 桜井シュウ衆議院議員、高橋あこ市議会議員も参加してくれ、国県市と連携しての話ができました。 コロナ対策では、とにかく検査…

「第28回サワコの茶話会」やります!

「第28回 サワコの茶話会」のお知らせ 普段感じていることなどを気軽にワイワイ話し合う「サワコの茶話会」。第28回を開催いたします。 いろんな方にお会いして、いろんなお声を聞かせていただける、私自身が心より楽しみにしている会です。 「県に言いた…

活動報告ニュース「Hyogo大好き!」9号、配布中です!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 活動報告ニュース「Hyogo大好き!」の9号を配布中です。新型コロナウイルス感染症の対策などについて記載しています。ホームページにもアップしていますので、お目通しいただければ嬉しい限りです。 来…

新しい子ども食堂、オープン!

伊丹市に、新たな子ども食堂がオープンします! 国際エンゼル協会さんが、「あおぞら食堂 エンゼル」をこのたびオープンされることになりました。南小学校区で初の子ども食堂です。エンゼルさんの広い駐車場で、名前のとおり“あおぞら”の下でお食事が提供さ…

「第27回 サワコの茶話会」開催します!

「第27回 サワコの茶話会」のお知らせ 普段感じていることなどを気軽にワイワイ話し合う「サワコの茶話会」。第27回を3月に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために延期しておりました。 コロナの状況は、県内で感染者が約1ヶ月…

保護者アンケートがすごい!

【保護者有志によるアンケートがすごい!】 「伊丹市の子どもの未来を考える会」さんが、コロナにともなう休校園に関するアンケートを実施されました。すごい!と感動したのでご紹介させていただきます。 “4月29日~5月10日に伊丹市の保護者を主な対象として…

【報告】県立学校の取り扱い

※Facebookなどで情報をお伝えしていますが、こちらでも。 本日(5月21日)、兵庫県に出されている緊急事態宣言が解除されました。これにともない、県立学校の取扱いについて発表がありましたので、ご報告します。 ■5月31日まで臨時休業期間中の登校…

ローカルマニフェスト推進連盟でオンライン研修会!

【オンライン研修会 “議会非常事態宣言?! 議会は今、何をなすべきか?”】 共同代表を務める「ローカル・マニフェスト推進連盟」のオンライン研修会! 講師陣は豪華ラインナップ。 参加者は北海道から沖縄まで(先着順)。 ・北川正恭さん(早稲田大学名誉…

企業がマスクを寄付!

【企業がマスクを寄付!】 心あたたまる話を聞いたのでご紹介します。 (株)Pleramが、マスクを各所に寄付されたとのこと。阪神間では「阪神北こども急病センター」「あそか苑」に各2,000枚、川西市と西宮市に各10,000枚を届けられたそうです。 報道される…

手作り布マスクの寄付!

【手作り布マスクを寄付していただきました】 先日、嬉しいことがあったのでご報告します。 市内の知り合いの男性から、手作り布マスクを寄付したいとのご相談をいただきました。「母が手作りで布マスクをたくさん作った。社会人の娘がかつて放課後児童デイ…

「Hyogo大好き!」8号(コロナ特集号)、アップしました!

sawako-aizaki.com 【「Hyogo大好き!」8号(コロナ特集号) ご案内】 県議会議員 相崎佐和子の県政報告ニュース「Hyogo大好き!」8号が完成しました。コロナ特集号です。少しでも情報を皆様にお届けさせていただきたいとの想いで作成しました。 今回は新聞…

県施策の財源

連日、コロナウイルス関連で様々なご意見を頂戴しています。ありがたく真摯に受け止め、声を県に届けることに努めています。 よく「県で独自の対策を!」「借金をしてでも対策を!」とご指摘いただきます。仰ること誠にごもっともで、歯がゆいお気持ちを感じ…

ご意見ありがとうございます

新型コロナウイルス感染症の対策等について、多くの方々から様々なご意見を頂戴しています。ご声をお聞かせいただけることに心より深く感謝をしております。誠にありがとうございます。 真摯に受け止め、誠意をもって返信させていただいているつもりです。順…

新型コロナウイルス感染症 見解と相談窓口

緊急事態が宣言されています。感染によって亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、感染して闘病されている方々の一日も早いご回復をお祈りしております。また、医療現場の方々、福祉現場の方々、ライフライン維持に携わる方々など最前線で力を尽くし…

「Hyogo大好き!」7号、ネット公開

sawako-aizaki.com 県政報告ニュース「Hyogo大好き!」7号を、ホームぺ―ジにアップいたしました。コロナ対策特集・3月定例会報告などを記載しています。 実は、まさに印刷に出そうとしたタイミングで緊急事態宣言が発令され、急きょ印刷を見合わせまし…

予算特別委員会

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策が続くこの頃です。いかがお過ごしでしょうか。生活に様々な影響が生じたり、種々の不安や懸念を抱いたりされているかと存じます。 そんな中、兵庫県議会では、感染拡大防止に万全を期した上で、予算特別委員会を開催…

【全国の小中高特学校の休校要請】

【全国の小中高特学校の休校要請】 今夕に安倍総理大臣から「全国の小中高特学校の春休みまでの休校要請」がありました。 兵庫県は、県立の高校や特別支援学校を抱えています。「高校入試どうするの?」「まずは休校要請を受けて来週からどうする?」・・・…

「第26回 サワコの茶話会」中止のお知らせ

~「第26回 サワコの茶話会」中止のお知らせ~ 3月1日(日)に予定していました「第26回 サワコの茶話会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止を鑑み、中止とさせていただきます。 参加表明してくださった方々も多く、苦渋の決断でしたが、今は感染拡大の…

「立憲ひょうごフェス」中止のお知らせ

「立憲ひょうごフェス」中止のお知らせ 2月22日(土)に予定しておりました立憲ひょうごフェスについて、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を考慮し、開催を中止・延期と判断いたしました。 ご予定いただいていた皆様、また開催を目指し準備段階からご…

「立憲民主党ひょうごフェス」、ぜひご参加ください!

「立憲民主党ひょうごフェス」 2月22日(土)に上記のイベントを開催します。 枝野代表の講演(予定)、グループトークなど盛りだくさんです。 「ちょっと覗いてみたい」「言いたいことがある」「枝野さんの話を聞いてみたい」・・・どんな方でも大歓迎です…

阪神北地域 夢会議

■阪神北地域夢会議阪神北地域で、地域のこれからについて話し合う会。テーマごとに話し合いをして、私はその発表を聴かせていただきました。 金澤副知事の講評いわく「共通の提案があったかと思う。1、人と人とのつながり2、若者ツール(スマホ・SNSな…