相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

中学校の体育大会!

市内中学校の体育大会。天候が危ぶまれましたが決行。結局、過ごしやすい気候の元での開催となりました。 私は地元の中学校へ。若いエネルギーに満ち溢れた、清々しい体育大会でした。生徒のよい想い出になればと願います。 ちなみに長女(中2)は、リレーの…

「井戸まき」さん、がんばれ!~猪名川町議会議員選挙~

猪名川町議会議員選挙のお手伝いに行ってきました。 44歳の新人「井戸まき」さんです。猪名川町で子育てをする中で、私たちの声を町政に届けたいと、立ち上がった方です。 熱い想いと抜群のお人柄を持つ、素晴らしい方です。 有権者さんに接する様子がとても…

勉強会&意見交換会、大盛況!

勉強会&意見交換 (右)逢坂誠二衆議院議員(政調会長) (左)桜井シュウ衆議院議員(兵庫県連代表) なんかテンション高く進行してます 政調会長の逢坂誠二衆議院議員と 「参院選時の党公約についての勉強会&意見交換会」@東リいたみホール 党公約は選…

神津福祉センターのシルバーフェスティバル 自治会の敬老祝賀会のお弁当。手作り。美味しい! シルバーフェスティバルへ。まずはサンシティホール、続いて神津福祉センター。皆さんお元気です。いつまでも住み慣れた地域で心身ともにお健やかに過ごしていた…

管内調査(2日目)淡路島など

洲本市にある私立蒼開中学高校(旧柳学園) 蒼開中学高校。素敵なスペース。 淡路教育事務所が入っている洲本総合庁舎 淡路市立北淡中学のタブレットを活用した授業 北淡中のメディアセンター(図書スペース) 北淡中メディアセンター(図書スペース)のポッ…

管内調査(1日目)東播磨など

社高校のグラウンド。体育科があるだけに広い! 社高校の生活学科。販売用のお菓子を作成中。 県立農業高校は専門性を競う大会で毎年全国優勝! 県立農業高校の授業風景 加古川西高校にて 加古川西高校の部活動の様子 文教常任委員会で管内調査(県内の視察…

農政環境委員会の調査に参加

イチジク(川西市産)&母子茶(三田市産) 地元の県分庁舎である阪神北県民局へ。 県議会の農政環境常任委員会が、管内調査(県内視察)で、阪神北県民局に来るとのこと。地元議員としてオブザーバー参加した次第です。 兵庫県議会では、7つある各常任委員…

勉強会&意見交換会を開催します!

9月16日(月・祝)に、勉強会&意見交換会を開催します。 「参院選時の党公約についての勉強会&意見交換会」 9月16日(月・祝) いたみホール 地下1階 多目的ホール 第一部 勉強会 10:30~12:30 参院選時の党公約について改めて学び直します。 第二部 意見…

ブログを引越ししました

このたび、ブログを引越ししました。 これまで活用していたブログ会社が、サービス終了するとのこと。終了すると、これまでのブログが消えてしまいます。「ひゃ~これは大変!」と、こちらにお引越しした次第です。 13年間、書き続けた「相崎佐和子の議員日…

街頭活動、やっています!

桜井シュウ衆議院議員、保田けんじ市議会議員と。@阪急伊丹駅 岸田まさと市議会議員、学生インターンさんと。@JR伊丹駅 桜井シュウ衆議院議員、学生インターンさんと。@阪急稲野駅 朝に街頭活動をしています。活動報告のニュースを配布するとともに、マイ…

警察常任委員会の調査に参加

伊丹警察署に行ってきました。 県議会の警察常任委員会が、管内調査(県内の視察)で、私の地元である伊丹警察署に来るとのこと。地元議員としてオブザーバー参加した次第です。 兵庫県議会では、7つある各常任委員会が1年かけて県内5ブロックを視察します…

「長寿お祝いの会・金婚夫婦祝賀会」へ

伊丹市の「長寿お祝いの会・金婚夫婦祝賀会」に参列しました。長寿の方と金婚ご夫婦をお祝いする会です。 ●市内の金婚ご夫婦:130組(届け出数)●市内の100歳以上:79名●市内の最高齢者 女性108歳・男性106歳 ご夫婦そろって結婚50周年を迎える金婚ご夫婦。…

知事に重要政策を提言!

会派で来年度当初予算編成に対する重要政策提言を行いました。つまり、これから編成がはじまる令和2年度の予算について「これは重要な政策なので予算を組む上でしっかり踏まえるべし」と提言をしたわけです。 まずは92項目にわたって記載した提言書を、知事…

「第25回 サワコの茶話会」やりました!

「第25回 サワコの茶話会」を開催しました。 市議会議員の時代から開催していた「サワコの茶話会」。 県議会議員になっても絶対にやりたくて開催しました。 県議の報告会というと、何百人も集めて大々的に・・・というイメージがあるかもしれません。 それは…

「第25回 サワコの茶話会」やります!

〜「第25回 サワコの茶話会」のお知らせ〜 普段感じていることなどを気軽にワイワイ話し合う「サワコの茶話会」。 市議時代に引き続き、県議になっても開催します! いろんな方にお会いできて、いろんなお声を聞かせていただける、私自身とても楽しみにし…

動物愛護センターへ

「兵庫県動物愛護センター」@尼崎市へ。愛護館のリニューアルオープンセレモニーに参列しました。 動物愛護センターは、動物管理業務と動物愛護業務を実施する県の機関です。犬猫の引き取りや譲渡をしています。 リニューアルした愛護センターは、より動物…

新人の都道府県議会議員が大集合!

「全国都道府県議会議長会 新任議員研修会」@東京(砂防会館) 新人の都道府県議会議員が対象の研修会に参加。 全国から新人都道府県議会議員が一堂に会しました。 ■講演1 「二元代表制度を超えて」 金井利之氏(東京大学大学院法学政治学研究科 教授) 二…

男性育休、どうなるどうする? 〜出産議員ネットワーク〜

「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」合同研修会 @参議院議員会館 私も関わっている2団体合同の研修会で東京へ。 「出産議員ネットワーク」は、議員在任中に出産を経験した地方女性議員のネットワーク。 「子育て議員連盟」は、上記ネットワークか…

地元の夏祭り、開催!!

地元の小学校区の夏祭り「第14回 南小フェスタ」開催! 第3回から参画しているので(市議時代)、今年でもう12回目。 今年も司会進行役です。 (本部席でバタバタしているため自治会の屋台手伝いはできず、申し訳ない限り) 今年はお天気が良く(準備は暑…

「出産議員ネットワーク」久々にイベントやります!

私も関わっている「出産議員ネットワーク」で、イベントを開催します! 東京開催ですが、聞きごたえのある力強い内容です。 ぜひご参加いただきたいです。心からお待ちしています! このような取り組みを通して、出産育児と議員活動が両立できる仕組みづくり…

「ルポ 中年フリーター 働けない働き盛りの貧困」

〜最近読んだ本〜 「ルポ 中年フリーター 働けない働き盛りの貧困」小林美希 ※Amazon HPより 県議会の6月定例会で、県庁内の非正規職員の雇用改善について取り上げました。 その際の参考資料として購入した一冊。 増加する中年の非正規雇用者。 社会に出るこ…

県庁で「政務調査会」

昨日本日と、兵庫県議会にて「政務調査会」。 10時〜17時まで2日間にわたり、県庁の各部局から施策について説明を聞き、質疑や要望をするという会です。 “県議会はこういう場をキッチリ設けているのだな”という印象。 県行政の取り組みを改めて把握できると…

今年も大盛況! マニフェストサミット!

「全国地方議会サミット2019 〜チーム議会が地域をより良くする〜」 今年もやってきました、マニフェストサミット! 議会の最前線について大いに学ぶ1000人規模のサミット、今年は東京ビッグサイトで2日間にわたり開催です。 主催するのは、全国約850名の地…

文教委員会 管内視察 2日目

文教常任委員会 管内調査 2日目 ■兵庫県教育委員会 播磨西教育事務所 いわゆる中播磨・西播磨を管轄する教育委員会 相崎所感 印象に残ったのが、住んでいる地域の行事等に参加している児童生徒の割合。 播磨西地域は驚異の高割合なのです。 小学6年生 80.2…

文教委員会 管内調査 1日目

〜文教常任委員会 管内調査 1日目〜 委員会で県内を視察する「管内調査」。 (県議会では視察を調査といいます) 今回は、西播磨地域の調査です。 県議会ではじめての調査。ワクワク。 ■兵庫県立大学 播磨理学キャンパス 兵庫県立大学の、赤穂群上郡町光都…

ありがとうございました

安田真理さん、僅差で次点でした。 あと一歩でした。 お詫びと感謝を仰っていました。 引き続き政治家として力を尽くされるそうです。 素晴らしい人を応援できて幸せでした。 本当に多くのご期待やご支持をいただきながら、お答えすることができず、誠に申し…

感激のファイナル!

感激の、参議院議員候補(兵庫選挙区)、安田真理さん、ファイナル! 枝野幸男代表、マイク納めを兵庫県で! 安田候補、枝野代表の熱い熱い演説に、私はボロボロ泣きました。 現政権に私たちの声を力強く届けるのは安田真理さん。 この人しかいません。 私た…

「安田真理」さん、よろしくお願いします!

「ブログの更新が滞っているが、相崎は最近何をしているのか?」 申し訳ございません。 この頃はフェイスブックなどのSNSがメインになっておりまして。 最近何をしているのかと申しますと、参議院議員選挙で走り回っています。 街頭活動の応援はじめ、政策チ…

行かなきゃ損する「地方議会サミット」!

〜行かなきゃ損する「全国地方議会サミット」、ぜひご参加を!〜 豪華すぎる講師陣、大充実の内容でおなじみの「全国地方議会サミット」が今年もやってきた! 議会改革界のオールスターが勢ぞろいするとともに、今年は国会から石破さん・逢坂さん・稲津さん…

初議会、終了

兵庫県議会の6月定例会、本日最終日。 初めての県議会が終了しました。 当然ですが、これまでの伊丹市議会と兵庫県議会は、様々なことが違いました。 同じ地方議会ですので仕組みは基本的に一緒なのですが、慣例や雰囲気や文化はそれぞれで。 「へ〜」「そう…