相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

今年も大盛況! マニフェストサミット!

「全国地方議会サミット2019 〜チーム議会が地域をより良くする〜」

今年もやってきました、マニフェストサミット!
議会の最前線について大いに学ぶ1000人規模のサミット、今年は東京ビッグサイトで2日間にわたり開催です。

主催するのは、全国約850名の地方議員などが加盟するローカルマニフェスト推進連盟。
僭越ながら、相崎は共同代表を仰せつかっています。
そして今回は司会進行役。




↑ 相崎は司会。右のパネリストは石破茂さん、逢坂誠二さんなど。



今年のサミットテーマは「チーム議会が地域をより良くする」。
会派を超えて議会全体で取り組むチーム議会から、さらに発展して議会事務局や市民を含めたチーム議会へ。

チーム議会について、様々な立場からセッションをします。
このサミット、登壇者がとにかく豪華。
下記のような方々が大いに議論を展開します。

国会議員セッション→主要政党からの衆議院議員石破茂さん・逢坂誠二さん・稲津久さん)
首長セッション→連盟出身の市長さん方
議会セッション→議会改革ランキング上位の議会の議長
事務局職員セッション→名物職員さん集合
市民セッション→市民活動を経て議員になった方、市民活動を展開している方など。

私は司会進行をしながらなので詳細に話は聞けなかったのですが、以下の言葉が印象に残りました。

・失敗しても誰も文句を言わない。
 1勝0敗より、10勝9敗(岩倉市議会議長)
→様々な抵抗勢力により議会改革が進まないとの悩みに対して勇気が出る言葉

・議員が良い意味で自信を持ってほしい。
 理想をどんどん語って!(越田市長)
→予算決算はじめ議案の決定権は議員が持っている。あきらめないでほしいとのメッセージ

・いい議員を創る市民になりたい(牧之原市ファシリテーションの方)
→市民活動をバリバリされている市民さんによるパンチのある一言。参加議員がみんな唸った名言。

最後に、北川正恭さんの言葉を。
「議会の改革、チーム議会の推進・・・“うちでは難しい”と思っている方も少なくないかと。
 このサミットで、壁を破っている議会がたくさんあることを知ってほしい。
 できるんです。マネしてもいいんです。
 政策本位の政治を進めましょう。善政を競争しましょう。
 そして地域から日本を良くしましょう」

私はそれを進めたい。そのためにこれからも尽力します。

さて、ミットは、全国の議員と知り合えるのも魅力。
各地でバリバリ活動している議員ばかりで、多くの刺激とやる気をもらえます。
以下はそんなみんなと。


↑ローカル・マニフェスト推進連盟」共同代表4名
左から、相崎、黒川さん(横浜市会)、前泊さん(那覇市議)、川上さん(可児市議会)


↑仲良しメンバーで
左から、斎藤さん(戸田市議)、相崎、鈴木さん(江東区議)、前泊さん(那覇市議)

相崎佐和子ホームページ
http://sawako-aizaki.com