相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

「ルポ 中年フリーター 働けない働き盛りの貧困」

〜最近読んだ本〜

「ルポ 中年フリーター 働けない働き盛りの貧困」小林美希


Amazon HPより

県議会の6月定例会で、県庁内の非正規職員の雇用改善について取り上げました。
その際の参考資料として購入した一冊。

増加する中年の非正規雇用者。
社会に出るころに就職氷河期で、仕事に就けない、就けても非正規。
結婚出産がままならず、できても苦労の連続。
私もこの世代で、苦労した経験があるのでとてもよくわかります。

これは本人の努力不足なのか?力不足なのか?自己責任なのか?
いや否。
時代の犠牲者であり、救済は行政の責任。
私はそう思っています。

印象に残った箇所。
「妊娠は本来おめでたいことで、周囲に“おめでとう”と言ってもらえるもの。
しかし現実は、働く女性が妊娠したら“すみません”と謝らなければならない」

そうなんです。現実は“すみません”と言わなければならないんです。
私も言いましたよ。迷惑をかけて申し訳ないと思ったから。

妊娠が謝罪事項である日本。
女性が妊娠を申し訳ないと思ってしまう日本。
これでいいわけがない。

私は、働きたい人は安定して働ける社会を創りたい。
安心して産み育てられる日本を創りたい。
安心して老後を迎えることができる日本を創りたい。

そのために、また明日からも奔走しようと決意するのです。

相崎佐和子ホームページ
http://sawako-aizaki.com