相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

農政環境委員会の調査に参加

f:id:sawako-aizaki:20190921002410j:plain

イチジク(川西市産)&母子茶(三田市産)

地元の県分庁舎である阪神北県民局へ。

県議会の農政環境常任委員会が、管内調査(県内視察)で、阪神北県民局に来るとのこと。
地元議員としてオブザーバー参加した次第です。

兵庫県議会では、7つある各常任委員会が1年かけて県内5ブロックを視察します。
どこかの委員会が自分の地元に来た場合、地元議員がオブザーバー参加できる仕組みになっているのです。

私自身も地元の農政環境について改めて学べる貴重な機会です。
この地域の数年にわたる大きな課題といえば「梅輪紋病」。
一定の終息が見えていることから、今年度より“再植栽の自粛は要請停止”“感染樹の伐採廃棄は中止”となっています。

さて本日の会議では、イチジク(川西市特産)・母子茶(三田市特産)を出していただきました。
イチジクは久しぶりに食べましたが、おいしいなあ。
母子茶は、広報専門員時代に三田の母子へ茶摘みにいった記憶が。懐かしい。

いずれも、生産者減少・後継者不足なんだそうです。
支援していければと思います。