相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

政策本位の政治を! ~マニフェスト大賞授賞式~

f:id:sawako-aizaki:20191118001010j:plain

栄えある今年の受賞者さんたち


f:id:sawako-aizaki:20191118000926j:plain

赤ちゃん連れで登壇!(子どもの居場所づくりを進めた市民団体が受賞)


f:id:sawako-aizaki:20191118000817j:plain

子連れで登壇!(議会傍聴に取り組んだママサークルが、市民部門で受賞)


f:id:sawako-aizaki:20191118000716j:plain

北川正恭さんと(マニフェストの生みの親。元三重県知事。早稲田大学名誉教授)


「第14回 全国マニフェスト大賞 授賞式」

全国最大の政策コンテストである「マニフェスト大賞」。
今年は2614件の応募から、35件が優秀賞に選ばれました。
本日は授賞式。
そして35件から、最優秀賞6件→グランプリ1件が選ばれます。

私は実行委員会のメンバーゆえ、本日はお手伝い。

 

結果は以下の通りです。
受賞された皆さま、おめでとうございました!

≪大賞≫
■グランプリ
 龍円あいり(東京都議会議員


≪最優秀賞≫

▽最優秀マニフェスト推進賞<首長部門>

 園田裕史(長崎県 大村市長)

 

▼最優秀マニフェスト推進賞<議会部門>

 栃木県 那須塩原市議会

 

▽最優秀マニフェスト推進賞<市民部門>

 せんだい未来会議(宮城県仙台市

 

▼最優秀成果賞

 兵庫県 西脇市議会総務産業常任委員会

 

▽最優秀政策提言賞

 龍円あいり(東京都議会議員

 

▼最優秀コミュニケーション戦略

 株式会社阿部長商店 南三陸ホテル観洋(宮城県


≪審査委員会特別賞≫

■最優秀マニフェスト推進賞<首長部門>審査委員特別賞
 越田謙治郎 (兵庫県 川西市長)

■最優秀政策提言賞 審査委員特別賞
 鳥栖市議会(佐賀県 鳥栖市

 

今回は、受賞者が子連れで表彰を受けたのが大変印象的でした。
市民部門で、議会傍聴を進めた福井のママサークルが、3歳くらいの子どもを連れて。同じく市民部門で、子どもの居場所づくりを進めた東京の団体が、赤ちゃんを抱っこして。
これからの政策実現は、議会はもちろん市民も一緒に取り組んでいく時代。
そして子育て世代もどんどん関わっていく時代。
それを象徴する、素晴らしい光景だと思いました。

 

この授賞式について、実行委員会メンバーの1人のコメントが印象に残りました。
「懸命に議員活動をしながらも、これでよいのかと試行錯誤だった。
そんな自分の政策がマニフェスト大賞を受賞。とても嬉しく大きな自信になった。
この授賞式は、議員が飛躍する機会になる、晴れの舞台だと思う。
勝者だけが登壇できる授賞式を、祝福と期待の気持ちで、全力で手伝おうと思う」

私も3年前に優秀賞をいただき、そこから世界が一気に広がりました。
感謝の気持ちを思い出しながら、政策本位の政治を進めるためにに、これからも力を尽くそうと思っています。