相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

今回の大盛況!感謝! ~「第26回 サワコの茶話会」~

f:id:sawako-aizaki:20200102212036j:plain


f:id:sawako-aizaki:20200102212021j:plain


~「第26回 サワコの茶話会」~

第26回となる「サワコの茶話会」を開催しました。
普段感じていことなどを気軽にワイワイとお話いただく会です。

神戸市で起きた教師同士の暴言暴行事件を受けての教育のあり方、
予断を許さない兵庫県財政
介護の実態(高齢者施設への入居の困難さ)・・・

今回も多くの貴重なお声を聴かせていただきました。
桜井シュウ衆議院議員が参加してくれていたことから、社会保障など国政についても発言が多くありました。

今回は、知り合いのご家族が参加してくれて。
よく聞けば、ママは育休中の小学校教師さんでした。
教育現場での先生の本音を聞かせていただき感激!
参加して話を聞かせてくださったのが嬉しすぎでした。
また、夫さんを介護中の女性からは、高齢者施設に入所できない現実の厳しさをご教示いただきました。
大きな課題です。しかと受け止めさせていただきます。

「サワコの茶話会」は、皆さんから様々なお声を聴かせていただける貴重な場です。
そのお声が、よりよい社会をつくる上での具体的な施策になると思っているから。
一番基本で貴重なお声をお聞かせいただける。本当にありがたいです。

なにより、茶話会が私自身が楽しくて仕方ありません。

これからも続けてまいります。
皆さんもお気軽にぜひご参加くださいませ!

夜は地元自治会の班長会へ。
歳末警戒の炊き出し打ち合わせなど。