相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

二十歳を祝うつどいなど

f:id:sawako-aizaki:20200214204530j:plain


■二十歳を祝うつどい
「伊丹心身障害対策市民懇談会」主催の「二十歳を祝うつどい」。
障がいのある方々の成人を祝う集いです。
聞くところによると、伊丹心障懇が「障がいのある方々の成人をお祝いする会をしよう」とはじまった会だとか。
なんとも胸がいっぱいになる会です。
成人さんが嬉しそうにしているのもステキな光景ですが、つきそっている保護者さんを拝見すると(存じている方が何人かおられました)。

子どもさんが成人を迎えるまで様々なことがおありだっただろう、そして今後について様々に懸念されている事だろうと思うと。
全力でサポートしていきたいとの想いを改めて強くしました。

県立伊丹高校の吹奏楽部が、お祝いの演奏を披露。
成人の皆さんはノリノリ。ステキな光景でした。

■北上あきひと新春の集い
北上あきひと県議(隣の川西市川辺群選出)の新春のつどいへ。
連携してともに頑張っている県議です。
大規模な集いに感服。北上県議の人柄と活動の賜物でしょう。素晴らしい!

余談
この土日、母方の祖母の白寿(99歳)のお祝い会。
親戚20名が集まって有馬温泉にて。
若くして夫(私の祖父)を亡くして苦労の連続だったおばあちゃん。
ゆっくり長生きしてね!