相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

保護者アンケートがすごい!

【保護者有志によるアンケートがすごい!】

伊丹市の子どもの未来を考える会」さんが、コロナにともなう休校園に関するアンケートを実施されました。
すごい!と感動したのでご紹介させていただきます。


“4月29日~5月10日に伊丹市の保護者を主な対象として、新型コロナに伴う休校・休園に関するアンケートを実施しました。
アンケートには748人の保護者が回答してくださっています。
5月13日に伊丹市長および、教育長へ報告書と要望書を提出して参りました。”
※「伊丹市のこどもの未来を考える会」HPより

●すごいこと1:アンケートの実施
まず、保護者有志でこのようなアンケートを実施されたことが素晴らしいです。
子どものために何かしたいとの想いからなのでしょう。
深く敬意を表します。

●すごいこと2:回答数
748人の保護者が回答されたそうです。
市が実施する市民アンケートにも匹敵する数です。
保護者有志で実施するアンケートのレベルをはるかに超えています。
アンケート有効性と説得力を裏付けるだけの数だと思います。

●すごいこと3:報告書のクオリティ
数日前に、報告書が発表されました。
この報告書のクオリティが高い!驚愕しました。
データは今後の教育に大いに役立つものだと思います。
自由回答欄も全て記載されていますが、生のリアルな声が浮き彫りになっています。

このアンケートを多くの方にご紹介したいと思い、書かせてもらいました。
伊丹市はもちろん、兵庫県でもアンケート結果を活用させていただきたいと思っています。
会の皆さん、ありがとうございました。アンケート結果を踏まえて今後の教育対策を全力で進めてまいります。

 

伊丹市のこどもの未来を考える会」ホームページ
https://kodomomiraihp.wixsite.com/website