相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

防災研修バスツアー!

■街頭活動
朝は阪急伊丹駅にて街頭活動。
今日は会派「フォーラム伊丹」での活動。
朝担当の保田議員・大津留議員と、フォーラム伊丹通信の最新号をお配りました。

■防災バスツアー
自治会の防災バスツアーへ。
まず三木市にある「県立広域防災センター」へ。
センターの方から説明を聞いた後(お話上手な方だった!)、地震体験と煙体験。
南海トラフ地震は30年以内に80%の確率で起こると言われています。
いざという時のために、しっかり備えをする必要性を学びました。

昼食のあとは、グリコピアで工場見学&産直販売所でお買い物。
防災について学び、楽しく見学や買い物ができた、有意義な防災バスツアーとなりました。


↑ 座学


↑ 地震体験車


↑ 煙体験

余談
寝不足&風邪気味&朝ご飯を食べる時間ナシで、午前は意識朦朧だった私。
美味しい昼食で復活しました。ただ、バス中では座った途端に寝てしまうの連続。
体調管理せねばなりませんね。

相崎佐和子ホームページ
http://sawako-aizaki.com

↓ ランキングに参加しています
  よろしければクリックお願いします