相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

旧長尾地区の戦没者慰霊祭

f:id:sawako-aizaki:20191012213435j:plain


旧長尾地区の戦没者慰霊祭へ。

昔の長尾村は、現在の宝塚市東部と伊丹市北西部に該当します。
伊丹市でいうと、荒牧・荒牧南・北野・鴻池・荻野・大野のあたりが旧長尾村です。

ここの慰霊祭は中山寺で行われます。
当時から中山さんが、戦没者慰霊祭に大変協力的なのだそう。

手を合わせ、平和な社会を築くことを改めて胸に誓いました。

ちなみに中山寺は「安産の観音様」として知られるお寺。
安産祈願やお宮参りの方々が多くいらっしゃいました。
大変ほほえましい光景に、私も和やかな気持ちになりました。