相崎佐和子の議員日記

兵庫県議会議員の相崎佐和子が、議員活動の様子などを綴ります

【全国の小中高特学校の休校要請】

【全国の小中高特学校の休校要請】

今夕に安倍総理大臣から「全国の小中高特学校の春休みまでの休校要請」がありました。

兵庫県は、県立の高校や特別支援学校を抱えています。
「高校入試どうするの?」「まずは休校要請を受けて来週からどうする?」・・・
(ちなみに県立高校の卒業式は明日)
現場は大混乱していますが、感染拡大防止を基軸に、児童生徒のためになるような対策が必須です。
県・県教委・県議会ともに全力で取り組みます。

 

個人的には、全国の共働き世帯の皆さんがパニックに陥っているであろうことに胸が痛みます。
自分自身が育児と仕事の両立で苦労しているだけに、状況とお気持ちがわかって、もう涙が出ます。
「来週から子どもの預け先がない!」「仕事を春休みまで休めっての?」・・・
パニックだと思います。死活問題ですから。
保育所は開所するようですがこども園はどうなるんだろう。
学童保育は、指導員さんが来週から長期休みシフト(つまり朝から)来ていただけるんだろうか。
我が家は中2と小4なのでまだ何とかなりますが、これが5年以上前なら私も発狂していたでしょう。

 

全国一斉休校要請を批判したいのではありません。

言いたいことはありますが、是非を追及する時間は、今は対策に回したいのです。

他人事のように書いてしまいましたが、県議会議員として責任と役割があります。
感染拡大防止と、こどもたちや保護者のために、対策に全力を尽くします。
来週から予算特別委員会です。
私は委員に入っています。不安点・困っている点などお聞かせください。
声を上げてまいります。

 

保護者の皆さん、なんとか対策してまいります。
関係者の皆さん、倒れないようにしてください。